ス参る北海道〜北海道博物館(森のちゃれんが)ご紹介

  • 2015.04.16 Thursday
  • 12:00

今回スマイルズがご紹介するのは
2015年4月18日(土)、北海道開拓記念館がリニューアルオープン
「北海道博物館」(愛称:森のちゃれんが)です!!
北海道百年記念事業の一つとして1971年に誕生以来、
北海道開拓で産み出された文化財を中心にたくさんの歴史資料を収集保存、調査研究し、
展示活動などを通して、北海道の歴史や先人の遺産を後世に伝える役割を果たしてきました。

今回のリニューアルでは、
ロゴマーク、愛称のモチーフとなった建物はそのままに、館内を一新キラキラ
バリアフリー対応車椅子にして広々とゆったり鑑賞できます。
また各テーマ毎に展示物を整理し、ジオラマ・映像設備テレビジョンを充実させ、
よりわかりやすく、より楽しみながら北海道北海道を知る事ができる施設に生まれ変わりました。


早速「北海道の自然・歴史・文化」を物語る5つのテーマをご紹介します。

「プロローグ〜北と南の出会い」


まず2体の大きな化石、「ナウマンゾウ」と「マンモスゾウ」が対を成してお出迎えぞうぞう
床には北海道を中心とした世界地図が描かれています。
「この化石、下からのぞく事ができるようになっているよ!」

「すごい迫力!!こんなところからでも見られるんだね!」

テーマ1「北海道120万年物語」
およそ120万年前から、開拓が始まった19世紀の終わり頃までの北海道と、
そこに生きた人々の歩みをたどるコーナーですジョギング

「貴重な化石や土器、洞窟の壁画なんかも展示されているね。」

「アイヌ民族と和人との関わりを知る資料やジオラマもいっぱい!」


テーマ2「アイヌ文化の世界」
アイヌ民族のくらし、道具、信仰、物語や歌など伝承されてきた文化、
さらに近現代を生きるアイヌのすがたにふれる事ができるコーナーです。


「アイヌの楽器にふれたり、復元した昔の家屋もみれるよ!」
「アイヌの物語をテーマにしたアニメもあるので、子どもたちにもわかりやすいね。」


テーマ3「北海道らしさの秘密」
自然の恵みを活かした名産品の数々、開拓のため道外から移住して来た人々が、
厳しい冬を少しでも快適に過ごすための工夫など、
さまざまな〈らしさ〉を、近現代の北海道のなかに探るコーナーです。


「当時、道外各地域から夢と希望を持って北海道に渡ってきた人々が、
     慣れない環境の中でも色々な工夫をして暮らしていたんだ。」

「各地域の様々な文化が交じり合って、北海道独自の文化が生まれる過程が
    良くわかるね。」



テーマ4「わたしたちの時代へ」
20世紀のはじまりから現代までの北海道のあゆみを知り、
北海道のいまを、そして未来をつくる手がかりを、いっしょに考えるコーナーです。


「北海道の発展を支えたトラクターや、レトロな車や電化製品がたくさん。」


「北海道の今までの歩みを知って、これからの事を考えてみよう。」


テーマ5「生き物たちの北海道」
ヒグマやエゾシカ、サケなど、生き物の視点で北海道の自然を見つめ、生き物どうしのつながりを知り、
ヒトと自然の関係について考えるコーナーです。
「今僕らがどこにいるかというと…。」
「じゃん!シャチソファの上でした!この他にもクマのソファもあるよクマ
「動物と人が上手に暮らせるように、考えてくれる人が少しでも増えてくれるとうれしいな。」

この他にも見どころ満載!!

★「クローズアップ展示」
新たに収集した資料や、資料の劣化を防ぐために
限られた期間しか展示できない貴重な資料も登場します。

★「はっけん広場」
お子様が直接見てふれて、自然の不思議や人の知恵など、
知らなかった何かを「発見」し、学ぶ事ができます。

★「図書室」
北海道博物館の展示内容、及び北海道の自然・歴史・文化に関連する図書、
雑誌、展示図録などが自由ご覧になれます。



お子様から大人まで、ご家族で楽しみながら北海道を学べる、
生まれ変わった「北海道博物館」へ、ぜひ訪れてみてくださいね!
北海道博物館
〒004-0006 札幌市厚別区厚別町小野幌53-2
[TEL]011-898-0466/011-898-0456(総務部総括グループ) [FAX]011-898-2657    
[休館日]毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は直後の平日)
[観覧時間]9:30〜17:00(5〜9月)/9:30〜16:30(10〜4月) ※入館は閉館の30分前まで
[公式HPアドレス]http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp


【スマイルズからお知らせ】


只今、スマイルズと一緒に北海道の魅力を発信してくれるキャラクターを大募集中!!
採用された方には「図書カード3,000円分」を進呈いたします。
募集要項など詳細についてはホームページをご覧ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

http://bodoni-inc.com/smiles.html#smile2
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM